• お肌の悩み・ご相談・新規ご予約は04-7155-5020
  • 再診・お薬のご予約はインターネット予約
診療日 月・金・土
診療時間
(月・金) 午前10:00~12:00 / 午後14:00~17:00
(土) 午前10:00~12:00 / 午後13:00~16:00

※診療は予約制・自費診療となっております。
※ドクター学会出席等の場合は、クリニックの診察日が変更となります。
診察日変更の際はお知らせに掲載いたします。

今月の一言
今月の一言

2018/08/01

2018年8月 今月の一言

 暑い日が続き、気がめいりそうなほどですが、みなさま夏バテなどはしていないでしょうか。
こまめな水分補給や体調管理に気をつけながら、暑い夏を元気に乗り切りたいですね。

 

 今回は、患者様のお悩みに多い頭皮ケアについてのお話しです。フケやかゆみといった症状をよく耳にしますが、暑い夏はそれにくわえてベタつきや臭いなどのトラブルが出やすいのが頭皮です。

 頭皮も、顔や身体の皮膚と同じように新陳代謝によって日々生まれ変わり、不要となった角質は少しずつ垢となって剥がれ落ちます。しかし、何らかの原因により頭皮が不健康な状態になることで、垢がごっそりとかたまりとなって剥がれるものがフケです。さらに冬は乾燥から、夏は汗をかくことでかゆみを伴うようになります。

 一般的に頭皮も肌と同じように、乾燥性タイプと脂性タイプがありますが、共通していることは適切な洗髪ができていなければ頭皮トラブルは改善されません。フケ以外にも、抜け毛に悩んでいる方も多いとおもいますが、髪の毛の土壌である頭皮ケアを見直すことが大切です。

 

 ヘアケアの基本はとにかく地肌を清潔に保つこと。皮脂分泌も盛んであり、身体のなかでも汚れやすい部位です。汚れをそのままにしておくことで頭皮を刺激する物質となり、微生物が繁殖しやすく頭皮トラブルの原因となります。

 毎日正しく洗髪することがなによりも大切なケアとなりますが、一般的なシャンプーに配合される石油系界面活性剤などの成分が残留することで頭皮を刺激し、健康を損なうことも少なくありません。
 髪の毛の土壌である頭皮を健やかに保つためにも、頭皮に残留しないノンオイル・微酸性の100%アミノ酸系洗浄料で洗い、毎日頭皮を清潔にしましょう。泡立てネットなどを使ってきめ細かい泡をつくり、その泡で2度洗いをおこなってください。1度目は乾いた髪と頭皮にたっぷりと泡をのせ、指の腹で頭皮をよく触りながら洗います。泡をすすいだら、2度目も同じように指の腹をこまかく動かしながら頭皮をマッサージするように洗いましょう。最後に泡が残らないように十分にすすいでください。

 健康的な頭皮は本来、青白い色をしています。頭皮が茶色くなってきた、ひかりはじめてきた、抜け毛が気になってきたなどがあれば、それはヘアケアを見直す必要があるサインです。

 

 正しい洗髪で、健康的な頭皮、きれいな髪を維持していきましょう。

 

 

 -------------------------------------------------------

 

 【予約】

https://www.yoyakuru.net/rs/sakuraclinic/web/

 予約受付は当月含め3ヶ月間、8月・9月・10月となっております。

当日の予約、時間等の変更はできませんので予めご了承下さい。

2017年10月2日より、初診料等が改定となっております。

http://www.sakura-clinic-nagareyama.jp/wordpress/wp-content/uploads/2017/09/price.pdf