• お肌の悩み・ご相談・新規ご予約は04-7155-5020
  • 再診・お薬のご予約はインターネット予約
診療日 月・金・土
診療時間
(月・金) 午前10:00~12:00 / 午後14:00~17:00
(土) 午前10:00~12:00 / 午後13:00~16:00

※診療は予約制・自費診療となっております。
※ドクター学会出席等の場合は、クリニックの診察日が変更となります。
診察日変更の際はお知らせに掲載いたします。

今月の一言
今月の一言

2018/07/01

2018年7月 今月の一言

 梅雨明けの知らせが待ち遠しいなか、本格的な夏の季節がすぐそこまできているようですね。
暑い夏の季節は、気温と湿度が上がることで多量の汗が原因となり肌トラブルを引き起こすことも多いため、患者様にとっては気をつけなければいけない季節です。

 

 汗には、体温調節の働きがありますが、汗が蒸発すると肌の水分が奪われ乾燥を引き起こします。
また、汗が肌に残ることで肌への刺激となることや、細菌が繁殖しやすい環境になり、肌トラブルを引き起こしやすくなるので注意が必要です。

  対策としては、汗をかいたらこまめに拭き取ること、帰宅後はお風呂で汗や汚れをすぐに洗い流すことが大切です。肌表面にはちりや埃などの外因性の汚れだけでなく、新陳代謝に由来する汗や皮脂、垢が汚れとなって肌表面に付着したままになることで、正常な表皮のターンオーバーが阻害されやすく、なかなか症状も改善されません。そのため、皮膚を健康にさせるためには「肌を洗う」ということは、大切な治療のひとつといえるでしょう。

 

 当院の患者様の中には、「乾燥肌のため洗浄料は使わずお湯のみで洗っています。」「症状がある部位は怖いのであまり触れずに洗っています。」などのお声を耳にします。
 しかし、症状のある部位は常在細菌のバランスが崩れ、悪玉菌が繁殖しているため、洗浄料を使ってしっかり肌を洗うことで常在細菌をリセットさせましょう。とくに患部は肌表面に凹凸があるため、健康的な皮膚に比べて汚れが落ちにくい状態です。キメ細かい泡を使い、指の腹でしっかりと肌の凹凸に触れながら洗うことが重要です。ゆっくり円を描くように手を滑らせて洗うことで肌への摩擦も起こりにくくなります。最後はすすぎ残しがないか十分に確認し、丁寧な洗浄を心がけてください。もちろん、洗浄料は肌に負担の少ないノンオイル・アミノ酸系100%の洗浄料を使ってやさしく洗い上げましょう。

  
 症状にあった正しい洗い方とスキンケアで肌を健康に、暑い夏を快適に過ごしていただきたいとおもいます。

 

 

 -------------------------------------------------------

 

 【予約】

https://www.yoyakuru.net/rs/sakuraclinic/web/

 予約受付は当月含め3ヶ月間、7月・8月・9月となっております。

当日の予約、時間等の変更はできませんので予めご了承下さい。

2017年10月2日より、初診料等が改定となっております。

http://www.sakura-clinic-nagareyama.jp/wordpress/wp-content/uploads/2017/09/price.pdf