• お肌の悩み・ご相談・新規ご予約は04-7155-5020
  • 再診・お薬のご予約はインターネット予約
診療日 月・金・土
診療時間
(月・金) 午前10:00~12:00 / 午後14:00~17:00
(土) 午前10:00~12:00 / 午後13:00~16:00

※診療は予約制・自費診療となっております。
※ドクター学会出席等の場合は、クリニックの診察日が変更となります。
診察日変更の際はお知らせに掲載いたします。

今月の一言
今月の一言

2018/02/01

2018年2月 今月の一言

 2月は春といっても厳しい寒気の日も多いですが、このところ日が少し長くなってきたように思えます。皆さまお風邪などひかれませんようお気をつけください。まだまだ寒さと乾燥が厳しい2月、保湿のスキンケアを頑張っていらっしゃる方が多いと思います。今回は、その「保湿」についてのお話しです。

 

 本来、皮膚は汗や皮脂、垢を出す”排泄器官”であり、肌にいいとされる栄養を外側から塗っても皮膚に吸収させて効果を得ることはありません。大事なのは肌表面の角質層に備わっている「バリア機能」を高めること、また、皮膚の「再生サイクル」を正常にさせることです。この2つを、当クリニックでは根本的な治療と考えており、肌本来が持つ自然治癒力を回復させることを目的としています。

 

これらをふまえ、当クリニックが考える「保湿」とは、「肌を保護する」ことであり、肌細胞の栄養源に近い”糖類・多糖類・アミノ酸配合のローション”を治療の一環として採用しています。この、肌を保護するローションを”微酸性・ノンオイル・100%アミノ酸系の洗浄料”で肌を清潔に洗い上げた後に、皮膚にしっかり塗りこみます。

 容器を直接皮膚に当てながら垂らし、皮膚の凹凸に沿ってゆっくり丁寧に塗り込みましょう。患部以外に顔や手はもちろん、乾燥が気になる部分に積極的にお使いください。ローションを塗った後は、肌を目で見て手で触り、表面がなめらかになっていることを確認することも大切です。

 

ローションの塗り方ひとつでも、肌に対する働きが変わってくるということを認識いただき、毎日のスキンケアの習慣にしていきましょう。

 

 

 

 -------------------------------------------------------

 

 【予約】

https://www.yoyakuru.net/rs/sakuraclinic/web/

 予約受付は当月含め3ヶ月間、2月・3月・4月となっております。

当日の予約、時間等の変更はできませんので予めご了承下さい。

2017年10月2日より、初診料等が改定となっております。

http://www.sakura-clinic-nagareyama.jp/wordpress/wp-content/uploads/2017/09/price.pdf